【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
乙舳の帰帆
夜明けの浜辺のジョッギング、第二弾です。


今回も、気が付いたら今年で9年目になっていた、夜明けの浜辺のジョギングをご紹介します。

場所は、横浜金沢区八景島シーパラダイス近くの、海の公園波打ち際ビーチです。

98年10月にスタートしたので 、週だいたい3~4回、年間180回位、時間は朝5時半位から8時位までで、よく続いております、感心しちゃうですね。

前回、ここ迄紹介しましたね。


タイトルの「乙舳の帰帆」は、浮世絵で有名な安藤広重の金沢八景の一部でです。


現在の海の公園は、20年前以上前から埋め立てられて出来た人口海浜ですが、開園は1988年、横浜唯一の潮干狩りと海水浴が出来る、特に冬場は水の綺麗な砂浜です。


安藤広重の乙舳の帰帆の場所は、今の海の公園より約500か~800メートル内陸部に入ったところの、寺前町附近と海岸線と予想されています。


乙舳とは、砂浜の海岸線が、昔の日本刀のさやの形に似ている所から来たそうです。

バックに帆掛け舟が帰ってくる所などは、絵になりますね~。

現在は釣り船に変わりましが、、、、



乙舳の帰帆


中々素敵な浮世絵でしょう。

そのうち、おっつけ金沢八景全部紹介しますね。


朝の5時半から6時ごろの砂浜は真っ暗で、ほとんど人影は有りません

少しずつ明るくなると、犬の散歩とか夫婦でウォーキングの人と出会うようになります。


名前は知りませんが、良くで会う人達とは挨拶をかわして馴染みになりました。

現在の浜の写真です。

海の公園ビーチ1



海の公園ビーチ2



夜明けの浜辺のジョギングは、題材が豊富であきませんね~。

また、次の更新をお楽しみに。


あなたのポチッとが!私を元気に人気blogランキングへ
banner2.gif

【2007/02/21】  この記事のURL | 夜明けの浜辺のジョギング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<野島夕照(のじまのせきしょう) | メイン | 夜明けの浜辺のジョギング>>
トラックバック
トラックバックURL
→http://hamatre.blog73.fc2.com/tb.php/83-5db96f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント
朝の散歩
一年前に別ブログで書いた物ですけど、わたしの朝の散歩風景です。
http://ockitchen.seesaa.net/article/16838951.html
これは夜明けじゃなくって、もうちょっと後ですけどね。
こちらだと、すれ違う人にはたいてい「Good morning!」と声をかけます。笑顔であいさつするだけでほんと朝から楽しくなっちゃいますよね。
【2007/02/25 01:06】| URL | ハニー #-[ 編集] |  ▲ top

ハニーさんへ
連絡遅れて申し分け有りません。
FC2コメント通知メールが迷惑フォルダに紛れ込んでいて今日見つけました。
三日遅れて、すみません。
さすがクレメンテビーチですね。
空のいろが綺麗な事、そのまんま爽やかさがにじみ出てますね。
いい環境でウラヤマシー。
気に入った写真が有ればバンバンバン送って頂戴。
今度は夕日の散歩も期待してますね。
【2007/02/28 12:27】| URL | hamatre #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
